新電力バンク 京都中央支部
新電力バンク京都中央支部通信です。
今回は皆さんからよくご質問のある事にお答えしていきたいと思います。
まず、新電力とは!?ですよね!
既存の大手電力会社である、 一般電気事業者(現在、北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、 関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力など)とは別の、 特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier) の事を指します。
では、そもそもなぜ新電力事業者は電気代を削減することができるのか(?_?)
様々な要因はございますが、わかりやすいものを1つ挙げるとするとそれは・・・・・・
「供給先を選択できる」という事です。
私たちが「電力の購入先を選択できる」という事と同じように 新電力事業者も「供給先を選択できる」のです。
大手電力会社は全ての地域に電気を供給する必要があり、 電力使用の少ない地域へも市街地同様に供給をしなくてはいけません。
このことにより、採算が取れにくい地域の赤字分を均等に受給者に振り分ける必要があるのです。 この違いにより新電力業者は比較的、採算の取れやすい(得意な地域や電力使用状況)地域を 選択し供給することで大幅な削減が可能になるのです。
ここで紹介したものは1例となりますが、ご参考になればと思います。